2015年9月12日土曜日

アイスランド再考2(9月11日)

 アイスランドでみた、楽しいもの。
上は歴史博物館でのこどものおもちゃ。木で出来てる家畜と柵。シンプルだけど、ずっと遊べそうなおもちゃ。


 ディスプレイはが素敵なもの。
アイスランドの女性の歴史、みたいな展示で家庭の主婦コーナー。ピンクの下地と置き方がかわいい。

 こちらは戦前戦後の生活のグッズコーナー。
雑多なように見えて、魅力的なこものばかり。



アイスランドには以外にも「アルバ アアルト」の建築があるのです。その名もノルディックハウスといって、湖のほとりにたってます。
 北欧デザインとか、文化の図書館がメイン。ライトとか素敵、置いてる本も素敵なんですわ。

 あとはレストラン。「ビストロアアルト」。アアルトさんのテーブル&チェアは黒で押さえてるんだけど、窓のカラフルなガラスでにぎやか。
ここのスープがおいしい。

外観も素敵なんだけど、鳥が多すぎてまわりうんちまみれなのが残念。
足下気をつけつつ、いろんな角度からアアルト建築を堪能。

0 件のコメント: