2015年9月12日土曜日

アイスランド再考3(9月12日)

 最近変わったとこ行くと、ついみちゃうお墓。個人的なものが、きちんとディスプレイされていて、誰でも見れるっていう場がお墓な気がするのです。
沖縄のお墓も見て回り、続いてアイスランド。レイキャビックで一番古くって感じいいとこだよ、という友達のおすすめスポット。

上のお墓。造花なんだけど、ブルーと紫のお花の組み合わせと上の鳥がかわいらしい。
 文字に苔むして、アートになっちゃってるお墓。
 これだけもりもりに植物植わってるのも素敵。日本だと草が生えないように地面をコーティングしちゃったりするけど、こういうのならありだよね。
 石の形もアート。

フォントもそれぞれ違ってる。時代によっても、人の好みも様々でけっこうかっこいいんですわ。

中国とかだと、お墓とか碑の文字をありがたがって魚拓みたいにして取ったりするみたいだけど、ヨーロッパのお墓の文字も古い文字、けっこういい。

0 件のコメント: