2012年12月10日月曜日

すわん終了で冬到来 (12月9日)

すわんまーけっと、足立さんのお宅はこんな感じに。この黒い棚、勝手に棚として使ったのだけど、後から聞いたらフローリングに畳スペースを作るための台だったらしいです。布小物の作家さんと棚を生かした古本屋さんに入ってもらいました。










外もこんなかんじにわいわい。カレーのスパイスさんが松江市から登場。こちらに人だかりです。今回はこのナギラスタジオさんも飲食スペースとして会場提供してくださいました。


天気がどうなるか、心配でストーブをかき集めました。だるまストーブも何十年ぶりに復活し、これがけっこうあったかくて我が家は再びだるまストーブの見直しが始まりました。

かわいいものもシュールなものもおいしいものもきれいなものも、すべてごちゃごちゃのすわんまーけっと。どこになにがあるのかも、自分で入ってみて初めて分かって掘り出し物を見つけたり。偶然の知り合いに再会したり。再会もスーパーで出会ったみたいなんじゃなくて、ゆったりそのあとお茶したりできる。。。そういうゆるいイベントでした。寒い時期でもお客さんは多くて、たのしい一日でした。 今回は地元の方々が少しずつボランティアだったり出店だったりしてくださって、励みになりました。この力で次のステップが来年には待っている気がします。

すわんの後の一週間は片付けや、取材や病院やなんだかばたばた。でもどうしても行きたいところ!それはdomaカフェでしたーー。行くのに一時間、滞在時間一時間、帰りに一時間 。 なのに時間なくてもどうにかして行きたいところ。 今シーズン最後のプレートランチを食べました。冬休みのドマカップルがなにをするのか、たのしみです。




そして週末。超寒波! 一週前でなくてほんとよかった。すわんはいつも天気には救われる。夏の時も梅雨明けから一気に暑くなる境目でした。今回も本気の冬の一歩手前で出来た、ってかんじです。 
その寒い週末に 奥出雲「鉄の彫刻美術館」でやっていた展示会が最終日でした。
行く時はこんなかんじ。

 −四度! 彫刻美術館の駐車場は雪かきがしてなくて、50センチぐらいの雪。。。おかげで脱輪したお客さんも。。  でもこんな雪があったりするとよけいにあそこのカフェがほっとする。雪景色が一望できるカフェでのお茶もいいもんです。最終日だったのでモンブラン食べてみましたが、おいしかったです。で、そこに置いてる雑誌のセンスがよいのです。行くならぜったい手にとって。ブルータスだのニドだのクロワッサンだの、いいとこついてる雑誌毎月号あります。

美術館ミュージアムショップには少々常設させてもらえることになりました。カップ系いろいろ残してます。




昨日は松江からこの雪のなか来てくださったお知り合いの方もあり、びっくりしました。ありがとうございました。その他遠方で秘境にも関わらずお越し下さった皆さん、ありがとうございました。


次は年明け、
ユーカリ荘にて「ハレの日のうつわ」展です。お店のコーナーで小さいですが、お正月3日から開いてる(がんばるよね!)ユーカリさんで、みんなが集まるこのシーズンこそのうつわを用意してます。ぜひ!


0 件のコメント: