2012年12月17日月曜日

年の終わりに(12月18日)

もうすぐ今年も終わり。終わりと思うとまた今年中にしたいことが一気にあふれ、、、。
今年のカレンダーをみると「今年したいこと」が付箋で貼ってある中にまだやれてないこと発見。その一つ。 「長崎さんに取手作りを教わること」。これ3年越しぐらいのしたいことだったのですが、思っていてもなかなか実行できず、忘れてしまっていたり。。
先日訪ねてこられた方とたまたまこの長崎さんの話になり、「そうだ!」と思い出して、慌てて電話をしてみまして、なんとか年内に実現できることになりましたーー。
長崎さんの取手は1センチのぐらいの籐をまげて作られる土瓶とかについてる取手なのですが、とってもかたちが美しい。出西窯の土瓶などに以前は使っておられた、あの取手です。 
あの固そうな籐を熱を加えて曲げたり、留めになるリングを籐で編んだりと、シンプルながら難しい作業なのですが、この取手はこの辺では長崎さんしか作れない、そしてその技を継承している人はほとんどいないのです。
何度も長崎さんの作品や取手のついた土瓶をみていて、 「あのすっとしたシンプルな取手を白磁のポットにつけるとどうなるかだろうか」、、と考えてました。
ついに来週教わるのですが、上手に作れるようになったら、ポットのかたちもさらに広がり、取手からかたちを考えていけそうにも思います。駆け込みで実現した今年の大事なイベント、楽しみです。今日打ち合わせにお邪魔してお話ししたのですが、とっても気さくな方、そして職人魂で江戸っ子みたい。。
教えていただけるのもこれが最後かも、とかおっしゃられ、とても重みを持った授業になりそうです。絶対にマスターしたい、取手です。



年内は引出物の仕事の追い込みと年明けのユーカリ荘の「ハレの日のうつわ」展の準備にかかりっきり。でも年末は大掃除の仕事も! 明日は「トイレの仏様」そうじが待ってます。 それからお世話になった人にお歳暮やの、いらないものの処理だの。。。あ、ピクルスも作らなきゃーです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かんちゃんのブログいつも、たのしく読ませてもらってます(^^)あ、ピクルスうまくできたら、作り方教えてね~

周藤 香織 さんのコメント...

匿名ちゃん、誰だろ? ピクルスは「スイートピクルスビネガー」ってのにピクルスのもとのスパイス(ギャバンのやつ)を入れて3日ぐらいつけるだけだよーー。でもこのピクルスビネガーだからうまいんだー、和歌山のスーパーウジタにて販売中。