2013年7月6日土曜日

夏を生ける  はじまりました!(7月4日)

 

エムズギャラリー(和歌山市)展覧会始まりました。
2日の夜積み込み終わり、3日早朝から和歌山へ。


 今回は和歌山のフラワーアーティストふーちゃんにお願いをしてお花をいろいろやってもらいました。いろんなお花の使い道があるのだなーと感心。
グリーンがメインで全体に涼しいかんじです。







期間は4日から14日まで。

花のうつわをメインにしていますが、涼しげに「飲む」アイテムもいろいろです。
今回、「センダンの実」をたくさん使ってくれていますが、こんな実ものも小さな花器にいれるとかわいいですね、夏は日持ちもしてくれるしで、実は使えます。
その他、茎を使う「フトイ」なんかも少ない水でもってくれるようで、使えそうです。



初日4日も知った顔がいっぱいで、とてもありがたかったです。大好きな人たちの近況がきけるのも、展覧会での楽しみの一つ。特に年の近い友達たちとは、お互いの仕事や家庭や周りの環境の変化など見れて、「わわ、私もがんばろ」とか、「一緒なんだー」と思えたりして、とても力強かったりします。
初日の今日やってきてくれた方の中に、大学の同級生がいました。なんと13年ぶりぐらいの再会でした。大学1年生の時に、「陶芸体験してきたー」と私がいってたことも覚えてくれていたみたいで、うれしかったです。

搬入お手伝いしてくれるゆうこさん、お花のふーちゃん、本当にありがとうございました、いつもと違う空間でうつわをご覧いただけます。
期間中 少しずつお花も変わるようですので、14日まで、ぜひお越し下さい。9日(火曜日)は定休日ですので、気をつけて!

0 件のコメント: