2013年7月23日火曜日

山陰の宝 (7月21日)

去年からすっかりはまった一式飾り。今年は和歌山いったりでばたばたしているうちに、あっというまにお祭りの日が来てしまい、気づいたら最終日。夜既に予定はあったのでそれ終わりで駆けつけてみました。ほとんどもう閉められててみれなかったけど、2カ所、見れました。写真のは今年特選を撮ったチームの物。「おろちたいじ」の場面を作ってます。全部陶磁器でつくられてるんだよー。よく考えてるなーといつも感心します。
 来年は、全部見たい。斐川の直江地区でやっているこのお祭りにあわせた一式飾り、小さい集落でもきっちりやってるところが素敵です。


夜はおもいがけなく、山陰の宝が!!! 岩牡蠣です。手のひらより大きい貝でした。鳥取で取れるんだそう。牡蠣は冬の物、というイメージですが、こっちだと夏にたべれるんだです、しかもめっちゃおっきい。
いつものようにレモン汁で食べたけど、けっこう塩味がこく、ポン酢+もみじおろしが、この夏の山陰の牡蠣にはよいかもー。
 冷酒、スパークリングワイン、ビールとなにとあわせるとうまいかなーをやってみましたが、やっぱりスパークリング、ということに落ち着きました。




0 件のコメント: