2015年1月16日金曜日

ディレクションセミナー(1月16日)

10月から月一で、販促物を自分で作る、という勉強会に参加してました。
講師は「リアルジャパンプロジェクト」さん+「レフトハンズ」さんという、とっても豪華な講師先生を招いての勉強会でした。
販促したい商品について、文章を書いたり、写真の取り方、レイアウトなどいろいろ教えてもらえてかなりためになりました。
自分の作るものの良さって、感覚では分かってても相手に分かるように言葉にするのは難しい。だけどあえて言葉にして、整理して、繰り返し直してみるとなんとなく、人にも分かってもらえるモノが出来るのでした。そうしてみて改めて、作るものについてももっと分かりやすくした方がいいかな、とか写真に撮ってみて、「こうだともっといいな」とかが、出たりして、、、いきつもどりつ なかんじです。
それでもやっぱり、プロの方のいろんなコツを聞いて、いろいろやってみよう!と思ったところです。
 その中で、使っている人のコメントを大事にすることを教えてもらったのですが、例えば使ってくれているお客様がどんなかんじに盛りつけているのか見せてもらったり、感想をもらったり、そういうことも必要なのだと思ったのでした。お友達のおうちでのご飯会でも大皿やボウルをとっても素敵に使ってくれているのですが、そういう様子をもっと公開していけるといいなと思います。買ってもらったその先を想像出来るような提案を今後していきたいです。

0 件のコメント: