2016年1月7日木曜日

新年料理

 体にいいみたいなんで、、、と友達から頂いた「デーツ」。ナツメヤシともいうみたいで、ドライフルーツの一つ。けど、大体にドライフルーツがあまり得意じゃないので、なかなかたべれないでいたけど、ちっさく切って、ヨーグルトに混ぜてみた。「!」おいしい。遊牧民のベドウィンもデーツと乳製品を主食にしているのだとか。。
毎朝せっせと食べてビタミン補給!
 お正月は台所に立つことが多く…スペアリブを炊いてみました。コーラでたくレシピだったけど、飲みかけのウィルキンソン炭酸入れて、蜂蜜と生姜いれて圧力鍋でたいてみた。なんと、骨まで噛める柔らかさに!仕上げに赤ワインと醤油、粒マスタード入れて炊いて出来上がり!ホロホロでしてたー。
おせちはこんなかんじに。うちではかまぼこは平田の持田かまぼこが絶対みたい。生ハムメロンとカモ&オレンジは私が食べたいものをいれてるかんじ。
このお重、磁器製で相当な年代物で古臭い感じなんだけど…なんか釉はげや、ちぢれもあって、商品的にどうなんだろと思いつつ、昔はこれで売ってた大らかさがなんだかいいなあと、見てます。底にも高台のとこ、砂かんでる感じだったり…無釉のとことの境目にばっちり緋色入ってたり。
ざっとした仕事だなーとおもったり、骨董らしさだったり。

0 件のコメント: