2017年11月13日月曜日

西に向かって。(11月13日)

11月になりました。はじまりはオランダ人がお家にやって来ました。すき焼き食べたり手巻き寿司したり、お寺の朝粥を食べてもらったりして楽しんでもらいました。
猪目の海に連れていきました。私も大好きなところ、日本海みにいくならここ、更には鷺浦に、と思ってましたが、時間切れでした。丁度天気も悪く暴風。荒れ狂う波をただ見てました。猪目の海水浴場あたり、石垣の立派なおうちとかもあるのですが、もう住んでい無さそうな雰囲気、そのあたりの雰囲気がなんとも良かったのでした。
1週間後、浜田のこども美術館に行ってきました。三隅に納品もあり、のついででした。新聞を使ったアートだったのですが、子供とあそぶアイデア一杯で、とっても楽しかったー。新聞にちょっとだけ手を加えれば、おもちゃなんていらなーい!と思わせてくれました。よしくんは、新聞プールがお気に入り!お母ちゃんも入ってこい!と手を引っ張り、新聞を撒き散らしてました。
そこからさらにグラントワへ。ファッション評論家の林央子さんとデザイナー前田さんとの対談を聞きに。ほぼ林さんのレクチャー、前田さんは資料のめくり係でしたが、この20年のファッションの動きを解説してくれました。まさに自分も同時代に生きていて、前田さんのショップが大阪にある頃から見てきたので、頷けることいろいろあり、また資料が改めて時代を俯瞰するのに大切だと気付かされるものでした。
展示もすてきでした。展示もデザイナーの前田さん本人がされ、お手伝いに学芸員さんが加わられ、前日12時までやったよーとのことでしたが、こだわりがすごかったとのこと。ライティングとか、展示用のハンガーにいたるまで全てを細かく指示されたそうで、学芸員さんも勉強になった、というくらいの研ぎ澄まされた感覚だったとのこと。
光、バランス、もっと大事にしていきたいです。

0 件のコメント: