2019年2月14日木曜日

ご飯が美味しい(2月14日)

実家に帰って少しづつ家事をやり始めてます。この年になって実家暮らしって、前回の出産では想像つかなくて、妹に帰ったがいいとかなり言われて帰ることに決めたのだけど、実際誰かのヘルプなしには産後の子育てに日常生活も出来ないなーと実感。
お母さんのご飯も美味しいし、弟夫婦の作るご飯も美味しい。いとこも休みごとに集合で、総勢10人でわやわやと1日過ごしています。
ちょっとずつ体を慣らすために、1日2品オカズを作ることが最近の日課です。
ここでも大根レシピが活躍。畑で取れるので大根と白菜はとにかくいっぱい。
今日はポテサラを作っておいて、もうちょいしたら畑に株の葉っぱを取りに行って、厚揚げといためようかな、と考えてます。ご飯の時間が幸せー。。。
朝から昼にかけて、ハルさんがちょっと寝たすきに作っています。人の家のご飯を食べると、うちの味って濃いなーと反省。大人向けなご飯でした。よしくんがカレー中辛でも食べてたのもこのせいかも。
はるさんも、よしと同じで夜にあまり起きず、2回ぐらい授乳で起きますが、こっちが心配するほど、起きてきません。
昼間はその分なかなかしっかり寝ず、お腹が苦しいようで、うーんうーんとうなっています。ですが、なんとか便秘せず、しっかり飲んでしっかり出してます。
明日はいよいよ母乳外来で、体重の増え具合を病院に見てもらいます。増えてなくて心配のまま帰ってきたので、どうなっているのかドキドキです。
東京から買ってきてもらったプレスバターサンド。超絶美味しいー。

0 件のコメント: