2018年12月22日土曜日

クリスマスに(12月22日)

ひとあしはやく、自分へのギフト。

遂にソファを買いました。三年前から
、ということは前回の妊娠期からほしーと思って追い求めていたやつ。

unicoのフォルツ、という廃盤になってしまったソファーです。ちょこんとした感じがなんともかわいいのです。
ハイバックで、座面も幅広くて赤ちゃんも寝かせておけそうな硬さ。うちにベストです。

そしてもう1個。
ポットを自分プレゼントに。
オールドノリタケのポット、結構おおきめです。形も好きだし、緑が珍しい色。
蓋がキノコっぽいのもかわいい。
輸出用に作られ、ヨーロッパで使われたあと、また日本に戻ってきた子みたい。

私の焼きもの好きの原点はヨーロッパの食器。お母さんが好きだったのでよく一緒に本を見たり百貨店に行ってました。
そこから高校時代にそうした憧れの洋食器は日本の焼き物に影響を受けて作られるようになったという歴史を知り、
大学時代にそれが確かめたくて、ドイツのドレスデンまで行ってみました。そこで、伊万里焼が壁中に飾られてるお城を見てびっくりした覚えがあります。
バウハウスを見ても日本の影響もあり、日本、すごいじゃん!って衝撃を受けました。

そんなこともおもいだしながら、この可愛いポットを見てニヤニヤ過ごす、クリスマスです。

0 件のコメント: