2012年6月24日日曜日

やってきたもの。(6月23日)


今週はいろいろなものがやってきた一週間でした。
はじめは、アイスランドから。アイスランド女子から「screaming masterpiece」なるDVDが送ってきた。アイスランドの著名なミュージシャンを一同に集めて、かつアイスランドの風景もミックスされてる映像。日本の機械だと見れないかなと思ったら、見れたーー。ビョークももちろん出てる。。アミーナも、シガーロスもムームも、みれちゃう。 ビデオの裏には解説が。「世界中の音楽関係者やミュージックフリークから『なんでアイスランドはそんなに音楽が熱いの?』と聞かれるが、このビデオはそのことを解き明かしてくれる、、、」とのこと。小さい国なのに、音楽大好きで、音楽にとても実験的な国。素敵ですわ、アイスランド!

これは、中国から届いて参りました。自分で送ったやつだけど。船便で送ったので、3ヶ月ぐらいかかるかと思ったら、3週間できました、以外に早い!え、1200円ぐらいだよ、送料。。安くない??けっこう重さあると思うんだけど。  これは石膏型。雲と松のモチーフの。雲と松、で雲松寺、はうちの寺です。

さらに、やってきたのは、「一式飾り」用の花瓶の注文の締切。なんとか、なった、というか、いっぱい作ったので、おまけでいっぱいあげてしまいました。この「一式飾り」は斐川地方のお祭りのために作られるとのこと。来週から使う食器を選んで、そこから7月15日まで人間2体を作るとのこと。この白い花瓶は、手になったり、足になったりするんです。話を聞けば聞くほど、作ってるところを見たい。ので、これから3週間、取材にいって参ります!!実際の展示は7月17、18日。多分斐川に行って、その辺の人にきけばどこで見れるのか教えてくれるはず。


さらにやってきたのは、目に涼しげな、ガラスのふたもの。ガラスはやっぱり見てるだけで魅力的です。こちらの作品は出雲のガラス作家の布野さんのもの。7月の終わりに鳥取で「骨壺」の展覧会をするのです。今回DMを作らなきゃいけなくなって、急遽布野さんにお願いして作品をお借りしたところです。なんとも、きれいな青緑。こんな骨壺に入りたいかも。。私のはその横の、小さいの2つ。「骨壺」展だけど、私これまでに、「灰壷」を頼まれたこと2回。以外と大好きな人の灰を身近に置いておきたい人、いるんですよね。少しの灰をなにか、特別な入れ物にいれて、いつでも見れるところに飾っておきたい、そんな用途もいいかなと。手前の小さい壷は、上に小さなパーツがくっついています。遺跡をイメージです。奥はガーベラの花びらみたいなのが3つ、繋がって載っています。花びらって散り去っていくイメージだけど、とどめておくのも、いいかなと。
この展覧会は7月26日から。鳥取市の「ギャラリーあんどう」さんです。お楽しみに。


2 件のコメント:

mao さんのコメント...

あーっ!おっしゃっていた壺だ~(^o^)
ホントいっぱ作りましたね!?!?
これで当分の間は大丈夫そうですね(@_@;)

周藤 香織 さんのコメント...

maoさん、おひさですーー。ポット焼きましたが、ちょっと気になるところがあるのでもっかい焼き直します。うまくいくといいですが、、、、。560ccはいりました。カップ&ソーサーももうちょいです。