2014年5月11日日曜日

茶碗できた!(5月10日)

 お抹茶用のお椀をいくつか作ってみました。16日から京都である「ナショナルカンファレンス」(裏千家青年会)に持っていくお茶碗をこの中から選んでみました。

          「青磁綾紋茶碗」  幾何学文様を彫ってます。

 「青白磁流紋茶碗」   淡い水色の茶碗、少し小さめです。

これからの季節には、涼しげでよさそう。形式張ると使いにくい青磁ですが、手入れも楽だし、軽やかに使ってみたいです。

茶碗をお届けにいったついでに、行きたかったお店に寄ってきました。
「PAYS NATAL 」さん

素敵なお店でしたー。ショーケースの中にはため息でるケーキやチョコレート。
焼き菓子をもらったのがおいしくって、第一目標はそのお菓子でしたが、つい、チョコも買っちゃった。

ピンクの八角皿はチョコと相性いいと思うのです。
のっけてみました。

「PAYS   NATAL」さんは 山代町あたり。ホックの手前あたりです。
ケーキ、チョコ、マカロン、タルト、コンフィチュール、焼き菓子、、、どれも贈り物にしたら喜ばれること間違いなし! ビノシュの映画「ショコラ」だったっけ?あのかんじのお店です。

0 件のコメント: