2014年5月30日金曜日

道後おんせなーと(5月29日)

道後温泉に行ってきました.目的は「道後温泉おんせなーと」  道後温泉の町のあちこちにアートが仕掛けられるというイベントです。旅館のあちこちの部屋には有名アーティストのしつらえた特別ルームが。宿泊も出来るし、間の時間で見学も出来ます。 。。。が見学可能な時間は12時から3時までととっても短い。今回到着してお昼食べたらすでに3時をすぎ、旅館の中のアート(ホテルホリゾンタル)は見れませんでした。
 しかし、オープンな場所に設置されたアートもあり、あちこち見て歩けました。


 こちらが綜合インフォメーション。赤のぱっきりがかわいい。
 温泉の入り口にあった、うちわ??すみっこにちょこんとありました。

 この装置は、定刻になるとピアノとバスの音楽が流れ、その音に反応しながら光が強さを変えながら、反応する という仕掛け。音と光だけでとっても刺激されるアートでした。この作品はすきだな と思いました。

 道後温泉本館の2Fで提供されるゆかた。ビームスデザインらしいです。
本館の周りに霧が出るというアートも。霧に包まれた本館が幻想的ですが、朝と夕方、一日二回ぐらいみたいで、時間をしっかり確認し立ち会いたいものです。

0 件のコメント: