2014年5月18日日曜日

ナショナルカンファレンス京都(5月17日)

 裏千家流茶道をやっている人の全国大会である「ナショナルコンファレンス」が京都であり、参加してきました。

到着後、お茶会。
上のお菓子は奈良の老舗菓子屋「菊屋」さんが提供された、今回の茶会オリジナルのお菓子です。まるでマカロンみたいに5色色違いで用意され、ふわっとした食感です。菊屋さんに聞いてみると、マカロンをイメージされていたそう。色だけ違っていて味は同じなんだそうです。まんなかは白あん。ほのかに甘くておいしかったです。

 次の日にもお茶会がありましたが、その時には各地のお菓子を持ち寄りです。手前に「道芝」見えるでしょうか、そのとなりに出西しょうが 来間生姜糖本舗の一口サイズです。
奥左のちいさな菊は、奈良菊屋さんの干菓子です。

 茶会の様子。
 立礼(りゅうれい)、イスに座ってお茶をするものです。手前もテーブルに座って行います。水指は京焼のようでした。
 竹の花立てに椿が一輪です。


 提出したお茶碗はこのお茶会にも使ってもらっていました。展示もしてくださってました。
人の多さに圧倒されましたが、北海道から沖縄までたくさんの人と出会える楽しい研修でした。

0 件のコメント: