2016年5月14日土曜日

5月の節句(5月13日)

 もうすぐ3ヶ月になります。ヨダレがたくさん出るようになり、今まで要らなかったのにスタイが手放せなくなりました。うまれるまえに作ってたけど、さらに増産させねば。。。
いつの間にかものをにぎることがてまきるようになって、ガラガラ持たせたら振り回して鳴らしてたので、ちょっと感動しました。目もしっかり見えてきて、離れたところにいくのも目で追ってます。ってことはお母ちゃんがいなくなるのもしっかりわかるみたいで、泣き出します。
着々と育ってるなぁ、、、たった一月とかで。
今日は待ちに待った五月人形が届きました。こういうものって自分欲しくなくても実家の親が騒ぎ出します。。で、いらないとかいうと怒られ、どんなのが欲しいか早く決めろーとせかされます。
で、5月人形もいろいろ見ましたが、自分がほしいのにしました。、兜の実寸大とか、絶対いらない、、というか置くところがない、最終的に捨てるの大変そう、って気がして。
で、一刀彫の人形にしました。これなら小さくて、じぶんも気にいるし。
案の定今日届きましたが、やっぱかわいー。
一生モノの人形だなー。こういうお仕事いいなぁと思いました。毎年出してもらってかわいがってもらえる作品。
一刀彫の五月人形は伊予と奈良が産地としてあるそう。今回買ったのは伊予の人形。木製で明るい色つけ、丁寧に色つけされてて、まじまじみてしまう。


0 件のコメント: